
はじめての読書会に参加しました。
今まで参加したことがあったのは、
自分の好きな本を自由に選んで持ってくる紹介型の読書会。
今回参加したのは、課題の本について語り合う読書会です。
課題型についてはなんとなくお堅いイメージを持っており、
興味がありつつもしり込みしていました。
新しい会に参加するのにどきどきしていたというのもあります……
今回読書仲間の方にお誘いいただいて、
この機にと思い、えいっと参加してみたのです。
課題本は『僕には鳥の言葉がわかる』。
もともと読んでいて面白かったというのもあり、とても和やかで楽しい会になりました。
一冊の本について語り合うのがこんなにも楽しいとは!!!
紹介型の読書会は、新しい本と出会えるところがとても楽しいです。
一方で、もう少し本の内容について語りたいことがあったな〜……との思いも。
やっぱり本の魅力って一言じゃ済まなくて、語りたいところがいっぱいあるじゃないですか!
だから今回はじっくり話せて楽しくって楽しくって。課題型の魅力を知ってしまいましたね……
できればこれから両方のタイプの読書会に参加していきたいなと思いました。
正直自分はすごく緊張しいなので、新しい人と話すことや、話す場はとても苦手です。
昨年、勇気を出してはじめての読書会に参加して、
今年も新しい読書会に参加して……
自分が好きな本のことなら初対面の人たちともこんなに楽しく話せるんだ、と驚いています。
勇気を出して新しい世界に挑戦してみてよかった。
今年もまた新しい出会いがありますように。
臆せず何かに挑戦してみること、目標にしたいと思います。